プリキュアはただの幼女向けアニメではない

最近プリキュアにハマった私であるが、やはりプリキュアは単なる幼女向けの可愛いだけのアニメではないのだと考えている。

確かに正義感や友達とのあり方など幼女に学んでもらいたい要素もたくさんある。

しかし、アニメ内では中高生や大人の心にも響くたくさんの言葉が生まれ続けている。

愛は…くだらなくない! それに、決してなくなったりしない。 愛って信じることだから。私がアイちゃんを信じている限り、愛は無限に溢れてくる!(キュアハート/ドキドキ!プリキュア)

待ってるだけじゃダメ!自分の道は自分で見つけるのよ!(春日野うらら/Yes!プリキュア5)

私には、私たちには叶えたい夢があるから。だから頑張って成長して古い自分を超えていくんだよ!(夢原のぞみ/Yes!プリキュア5)

本当はまだまだ紹介しきれないほどあるが、この続きはあなた自身の目で確かめてほしい。

これらの言葉を単に綺麗事として片付けて、目を逸らさないでほしい。子供ですら知っている大切なことを、大人になると忘れてしまうのだ。